FC2ブログ
自己流な人形作りの日記やハンドクラフトの記録
page top
10、手を作る
下書きにチェック入れたまま放置してしまっていました。
1週間に一回ぐらいのペースで書こうと思っていたので、危なかった!
手は本当に自己流なので、ちゃんと作っている人に怒られないか心配です…。

前回の足に引き続き、手も小さいパーツなので、粘土にボンドを混ぜて作ります。
本当は針金などを入れて補強するものなのですが、小さすぎて入れられないので
折れるのはある程度覚悟して作ります(今回は折れなかった)

指作り
漠然としか手の形を考えていなかったので、どんな手の形にするか考えたら
その絵に沿って細く伸ばした粘土で指を作っていきます。

乾いた
乾いたら長すぎるので適量にカットします。

ぶすり
指を水で濡らしたら甲の大きさに合わせた粘土に突き刺します。
なるべく指の間に隙間が出来ないように、指の位置を合わせたら
下手に弄らず乾かします。

形成
削って盛ってを繰り返して、理想の形に近づけます。
今回は大人の手なので手の甲に筋をつけたりしました。

完成形の写真が無かったので、それに近い写真です。
まだ筋をつける前ですね。
数が多いような…
指は表情を付けやすいので楽しいですが、細かくて難しい場所です。
削りながら折りそうなので神経使います…。

次はお人形の命、顔編に入ります。
スポンサーサイト



© てきとう粘土日記. all rights reserved.
Page top
FC2 BLOG